ブログ一覧

ブログ始めました

 クラブ活動再開とホームページ更新に当たり今後の活動を書いていきます。会員の皆様の投稿、写真などをお待ちしています。

2015年11月04日

安全講習会 in 出石

 オーバーホール完了後の第2回目の安全講習会を出石場外(ウインブルドン) にて9月5-6と開催しました。
 1日目は講習後にフライト、そのあと湯元館の温泉につかり夜の部の'講習会'をしました。
2日目はあいにくの雨天、会員総会を兼ねて今後の行事計画などを決めて昼食に'宿坊'にて出石
蕎麦をいただきその後解散しました。
 機体は天候の都合で置いて帰ります。後日取りに行きました。

 

長いこと来ていなかったので草がご覧のとおり、草刈りありがとうごさいます。

 

会員ご自慢のキャンパーを背景に記念写真。


名物 出石蕎麦で昼食。

 

2015年11月04日

定例会 in 鳥取空港

 10月3日(土)、4日(日)と 定例会を鳥取空港で開催しました。
 定期便が多くないので、空港でのATC訓練は最適でした。
 給油に関しては、持ち込みできるように調整していただき 携行缶を持ち込んでの給油ができ
ました。お役所さん、これまでに例が無いとのことでしたが地元の会員のお骨折りで実現しまし
た、お役所仕事もなかなか捨てたものではありません。
 南東6マイルに鳥取メカシステム場外を申請し主にはそこで給油しました。
 会議室も借りました。参加者5名。

RJOR(鳥取空港)ほとんど貸し切り状態...。


鳥取メカシステム場外(地元副会長の職場の関係)

 

2015年11月04日

KOS空の日イベント

生憎の天候で神戸ヘリポートではヘリクラブの機体展示は中止となりましたが、ノエビア機の遊覧や兵庫県警・消防の機体展示は行われ沢山の人で賑わっていました。ヘリポートでの予定していた任務が無くなったため、エアバス社へシミュレーター・格納庫の見学に行ってきました。双発タービンEC135シミュレーターは17万円/hだそうです。実機の1/4の費用でログも付けれます。魅力的ですね(^_^) 溝上会員のレポート

 

 

 

2015年11月09日

12月例会・忘年会 

 12月5-6(土日)滋賀県東近江場外(マックスパワー有限会社)で忘年会、安全講習会、フライト会を盛大に終えました。

 天気も良く絶好のフライト日和でした!。今回のフライト会で会員2名が特定操縦技能審査を受けました。またマックスパワーの社長さん、運行部長さん、社員のパイロットさんからはそれぞれ整備面やATC・チャートなどの貴重なお話を頂け充実した内容となりました。忘年会でも飯田社長さん交えて大変盛り上がり楽しいひと時でした。

 

2015年12月09日

遅めの新年初飛び会

CA3K6

 2月27、28日と福知山場外にて本年初めての訓練会を開催しました。2名の会員の技能審査をしたのち、初日3名の会員のフライトののち宴会、2日目は2名の会員がフライトしました。天候にも恵まれて無事終了しましたが何かと忙しい時期と重なりました...。

2016年03月04日

2016年度忘年会

12月17-18(土日)と昨年同様 東近江場外でマックスパワー有限会社様の後援を頂いて安全講習会、フライト会、忘年会を盛大に終えました。1日目6名、2日目5名の参加でした。来年度はもう少し早い時期に開催したいと考えています...。 天気も良く絶好のフライト日和でした!。マックスパワーさんにもお世話になり整備面やパイロットの視点からの講習を頂き充実した内容となりました。

 




2016年12月19日

2016年神戸空の日

大西会員からのレポート

 先日の神戸ヘリポートでの「空の日」イベント参加されましたみなさんお疲れ様でした。また来年も展示したいと思いますので、今回来れなかったみなさんも是非来年は来てくださいね。

 

 

 


神戸ヘリポート管理事務所白井さんよりお礼のメールが届きました。

 KOSヘリクラブ 大西様  16日の空の日イベントではお世話になりました。おかげさまで大盛況になりました。
 R22の操縦席に乗せてもらった来場者はとても喜んでいました。

 KOSクラブ員の方々にはテントの組み立て設置および解体を手伝っていただき本当に助かり
ました。よろしくお伝えください。また来年もご協力をよろしくお願いします。


 

2016年10月20日

2017年神戸空の日

 11月5日、最高の天気のもと神戸ヘリポート"空の日" のイベントに今年も参加いたしました。

神戸ヘリポートでの開催は最終回となるそうです。消防は神戸空港の一角に移転するようです。

来年は神戸空港で開催されるのかと思います、声をかけて頂ければ参加の予定です。

 天候に恵まれ良い一日となりました。

 

大西会員のレポート

 空の日 神戸ヘリポート
KOSヘリクラブも展示に参加、コックピットでの写真撮影やこどもパイロットカードなど昨年よりたくさんの子供たち(子供を餌に大人たちも)が座ってたくさんの笑顔が見れた一日でした。
っ~! 残念 来年3月で神戸ヘリポート閉鎖。ラストイベントでした。神戸空港でお声がかかるかは未定です。

 

 

溝上会員のレポート

「空の日フェスタ2017 at 神戸ヘリポート」
KOSヘリクラブのスタッフとして参加!
小さいお子様の居られる家族連れやヘリコプターマニアの方など沢山の方に、かわいいヘリコプターR22に搭乗頂き、時折長い列ができる盛況振りでした。
お待ち頂いている間、色んな質問を受けました。
・これ本当に飛ぶんですか?
・ドアはないんですか?
・いくらするんですか?
・機体はどこに置いてるんです?
・何に使うヘリコプターですか?
・ヘリクラブへの入会を検討したいのですが、などなど。皆さん興味津々で私がヘリコプターに興味を持ち始めた当初の事を思い出しました。
娘2人も久々にヘリコプターに乗りたいとの事で遊覧の抽選に参加しましたが2回ともハズレ(>_<) 有料の遊覧は大盛況で1時間程延長していました。神戸ヘリポートでの開催は今回で最後になりますが、また神戸空港等で開催出来ればと思います。

 

遊覧飛行

 

 


 

神戸消防格納庫と機体



神戸消防のヘリBKをバックにクラブ機



参加者集合!

 

ライトターン、ノースデパーチャー、ランウェイ27、帰投します...。

2017年11月07日

駅伝クロスカントリー

秋の特別企画を下記の内容で盛大に終了しました。

 

山陰・山陽空港クロスカントリーフライト訓練会 機長募集!
 1 訓練会の概要  福知山場外を離陸し、山陰・山陽の各空港において次の機長にタスキを

  つなぎ福知山場外に戻ってくる駅伝方式のクロスカントリーフライト訓練会です。次の機長

  をクラブのキャンピングカーで陸路搬送します。

  2 実施時期  2016年9月24日(土)~9月25日(日)

 3 空路(1) 24日:1100福知山場外離陸~鳥取空港~出雲空港1430頃着陸~出雲ローカル

     (2) 25日:出雲ローカル~1200出雲空港離陸~岡山空港~福知山場外1630頃着陸

 4 陸路(1) 24日:0900綾部(会長宅)発~鳥取空港1230着~出雲空港1600着

     (2) 25日:1100出雲空港発~岡山空港1400着~綾部1730着 

  5 出雲ローカルのフライト要領

   (1)  飛行経路は機長の計画とします。

   (2)  広島空港、広島ヘリポート、石見空港、隠岐空港、高宮場外(中国道高田IC近傍)

      その他出雲ローカル飛行が可能です。

  6 募集機長

   (1) 24日の福知山場外~鳥取空港間の機長

   (2) 24日の鳥取空港~出雲空港間の機長

   (3) 24日の出雲ローカル機長(1~2名)

   (4) 25日の出雲ローカル機長(1~2名)

   (5) 25日の出雲空港~岡山空港間の機長

   (6) 25日の岡山空港~福知山場外間の機長

  ※各機長は原則申し込み先着順とします。

 7 その他

   (1)出雲空港からの日帰り又は宿泊参加OKです。

   (2) 参加人数等により出発時間を変更する場合があります。

   (3) 出雲での宿泊はホテルアルファーワン出雲(シングル税込み6000円)です。

   (4) 24日夜親睦会を考えています。

   (5) 参加費用は宿泊費の他親睦会(実費)及び着陸料です。

   (6) 9月10日(土)までに参加希望を連絡(フェースブック等)してください。

 


 出雲空港到着

出雲空港

 

2016年09月26日

2017年度新年会終了

 2月18-19と雪の残る中2017年の新年フライト会を開催しました。1日目終了後は近くのホテルで宴会となりました。今年も1年安全運航で!!

2017年02月20日

おやべヘリフェスタ2017

 富山県小矢部市クロスランドおやべで8月26-27と開催された「ヘリコプター&防災フェスティバル2017」にクラブ機JA7875で参加しました。

 機体がオーバーホール中とか、天候良不で行けなかったとか、お呼びがかからなかったとかで5年?ぶりのFly inでした。

 クラブ員交代でのフライト、天候に恵まれ充実した二日間でした。

 

 

 

 1日目のフライト終了しました...


 航空談議に花! 明日のフライトに備えて、機長さんばかりです...。


 

 記念写真を、来年も来れますように。

 

2017年09月03日